« 朋あり遠方より来る | トップページ | 次々と発覚する驚愕の真実 »

2004.12.24

嗚呼、何とウォーターポンプは14万円

タイミングベルト交換に際して一緒に交換することが推奨される品目にウォーターポンプがあります。欧州車のウォーターポンプは一種消耗品でもありますが、フェラーリの場合エンジンを降ろさないとウォーターポンプの交換ができません。そのため通常の車のように水漏れがしてきたら交換するのではなく、問題なくともある程度走行しあるいは年式が古くなった場合は、エンジンを降ろすついてでに交換してしまうという考えが一般的なようです。

これが部品代が何と14万円以上もします。かといって消耗品ですから中古部品を使うのもちょっとリスキーです。捨てる神あれば救う神あり。色々考えていたら友人がイギリス辺りにはフェラーリのパーツ屋が充実しているから個人輸入してみては、とアドバイスしてくれました。

インターネットで検索するとアメリカはオレゴン州に ItalianCarParts.com というのがあるのがわかりました。そこでは348,Mondial t用のリビルトのウォーターポンプが$389で売られていました。交換のため外した古いものを後で送る必要がありますが、これですと送料を考えてもとっても安くできそうなので、喜んでいます。

このリビルトのウォーターポンプ、問い合わせてみると本物よりも性能が良いとの触れ込みです。本物は2ベアリングだけれど、リビルト品は3ベアリングで、かつ改良されたシャフトを備えているとのこと。日本からは事前に古いウォーターポンプを送る必要があり、送料はFedexで$85だそうで、往復の送料を考えても6万円以下でできそうです。

|

« 朋あり遠方より来る | トップページ | 次々と発覚する驚愕の真実 »

コメント

すかあふぇいすさん、こんにちは。

アクセルさんのウォーターポンプOHは標準ではシール交換だけみたいですが、ベアリングもされたのでしょうか。ベアリングも交換した方がいいらしいですよ。まあウォーターポンプはタイミングベルト交換2回に1回で良いそうですから、それほど気にしなくてもいいと思いますが。

投稿: ディドリ | 2004.12.25 17:32

ディドリさん、こんばんは。

すかあふぇいすです。
僕の場合はタイベル交換時にウォーターポンプをOHしました。

単体の金額は分かりませんが、かなり安いと思います。

投稿: すかあ | 2004.12.25 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/2364982

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼、何とウォーターポンプは14万円:

« 朋あり遠方より来る | トップページ | 次々と発覚する驚愕の真実 »